春のスタイルによく取り入れられるスカート。
スカートの丈はミニスカートからロングスカートまで幅広い丈のアイテムが揃っていて、服装にもバリエーションを持たせられるので、楽しみたいアイテムです。丈感によっても雰囲気が変わりますので、シーンに合わせて、気分に合わせて様々な丈感を楽しんでみてください。ご自身に合う丈、サイズをお探しの方はぜひこの記事を参考にしてみてください。
長さ別スカート:ミニ丈
総丈30〜50cmの丈のスカート。履くと膝上のくらい長さのものを指します。タイトなものからフレアなものまであり同じミニスカートでも可愛らしいものから、スリムなシルエットを演出できるものまであります。
ミニスカートはロングブーツとの相性が良く、ロングブーツの時期にはミニスカートとロングブーツのコーデがオススメです。
長さ別スカート:ミディ丈・ミモレ丈
ミディ丈・ミモレ丈とは、膝が隠れるくらいの丈感です。
ミディ(midi)とはフランス語で「中間」の意味で、体型や身長を問わずコーディネートしやすいのもポイントです。ミモレ丈はふくらはぎの中間ぐらいまでの丈で、フランス語の「mi-mollet」が語源で「ふくらはぎの中央」という意味です。
ブランドによっても使い方が異なるようですが、ミディ丈とミモレ丈の違いは、ミディ丈の方がミモレ丈よりも少し短いスカートを指すことが多そうです。
スニーカーやパンプスにも合わせやすいので、お出かけの日に重宝するスカートアイテムです。
seven dotのMidi wrap pleated skirtはラッププリーツのデザインで、プリーツの落ち感が上品な印象を与えてくれます。
逆に、MIDI TIGHT SKIRTはシルエットがすっきり見えるので、トップスにボリュームのあるものを持ってくることでバランスよくコーディネートができます。白シャツを合わせたホワイトコーデもオススメです。
これからの季節は明るいカラーや花柄など、季節のカラーを取り入れて楽しんでみてください。
長さ別スカート:マキシ丈
マキシ丈の「マキシ」とはマキシマム(maximum)の略で、スカートの裾がくるぶしを隠す程度の丈を指します。
くるぶしまで隠れるので、靴にポイントを持ってくることで、コーディネートにアクセントを加えることができます。これからの季節はサンダルで足の甲が出して、女性らしさを出してみるのもいいと思います。
長さ別スカート:ロング丈
長い丈のスカート全般を指します。ふくらはぎより下の着丈のスカートのことをロングスカートと呼ぶため、マキシ丈も含まれます。
スカートのサイズ表記
今までご紹介した長さ別のスカート丈ですが、スカートのサイズ表記はブランドによっても様々です。ブランドや形によっては普段のサイズと異なることも。そんな時のために、ご自身のサイズを知っておくと、目安のサイズが分かり、購入する際のサイズの失敗が少なくなるかと思います。特に、オンラインで購入する際には、サイズの見方を知っておくと便利です。
■スカート
・総丈(着丈)
スカート上端から裾までの最長の直線距離
・ウエスト
ウエスト幅の直線距離×2
・ヒップ
スカート上端から18cm下の位置の直線距離×2
■ワンピース
・肩幅 肩先から肩先までの直線距離
・身幅 両袖の付け根下の直線距離
・袖丈 肩先から袖口までの直線距離
・総丈 スカート上端から裾までの最長の直線距離
スカート丈が長かった場合は丈直しができる場合がありますが、短い場合は丈を長くする、というのは難しいもの。自分にあった丈のサイズは把握しておくと、購入する際に長さのイメージがつきやすいと思います。
seven dotオススメ長さ別スカート
スタッフがオススメするスカート丈は、ミディ丈やロング丈。
大人っぽい雰囲気を醸し出しながら、スリットで抜け感が出るので、スタイルアップが叶います。丈が長いと印象が重くなりそうと思われがちですが、軽めの素材を選ぶことで歩くと生地が動いてくれ、重くなりがちな雰囲気もぐっと変わります。
スカートの色味と靴の色味を合わせることで、コーデにまとまりも出ますね。
長さ別スカート、いかがでしたか?
段々と暖かい日も増え、春物のお洋服を探している方も多いと思います。
スカートといっても、今回ご紹介したように丈の長さも様々です。ご自身に合った丈、お気に入りの形を見つけてみてください。スカートは合わせるトップスによって、着回しが効くアイテムですので、お気に入りの組み合わせもきっと見つかるはずです。
ご購入時に同封しているseven dotのパンフレットは、メジャーがついているので、サイズを測る際にもお使いいただます。
これからの季節も大活躍のスカート、ぜひお気に入りを見つけてみてください。