季節を問わず、永遠のベーシックアイテム“白シャツ”。
最近はつけ襟や袖コンシャス・片っぽインと言ったトレンドもあり、デザインや着こなしの幅もぐっと広がっています。
それでも前シーズンに買った白シャツを手に取ったとき、「なんだか気分が乗らないな…」と思うことなく、新たな気持で着れるアレンジをしてみませんか?
seven dotスタッフによる、白シャツアレンジをご紹介します。
アレンジ1:ボタン掛け違いコーデ
seven dot 23SS展示会でも、人気だったのがビッグシルエットシャツのボタン掛け違いコーデ。
どこか1箇所ボタンを1つ上もしくは下のボタンホールに通すことで生地に動きが出て、裾も段違いになりデザインシャツを着ているような印象になるコーディネートです。
1枚でサラッと着ても素敵なシャツ
1箇所掛け違いに着ると、ぐっと抜け感が
ボタンを掛け違うことで、アシンメトリーな印象になるのと、お手持ちのシャツでも気軽に楽しんでいただけるアレンジなのも良いポイントです。
アレンジ2:裾ブローチコーデ
ここ数年ブローチがトレンドで、新しく購入した方も多いのではないでしょうか?
ただし、シャツにブローチアレンジは、
- シャツの薄い生地に大きな穴が空いたようになってしまわないか?
- ブローチの重みで、シャツが引っ張られたようになってしまわないか?
というところ。
そこでぜひ試していただきたいのが、脇の生地の重なった箇所(脇はぎ)にブローチを刺してみること。
生地が重なっている箇所は、ブローチの針による穴も大きくなりづらく、裾近くは視線も行きづらいため、ブローチを外しても穴が気になりづらいのがポイントです。
●seven dotおすすめポイント
- seven dotスタッフの写真のコーデは実は、ポケット生地に刺しているところ!
白シャツのサイドにポケットつきのアイテムなので、便利なだけではなく、ファッション的な使い方もできています。 - ポケット生地にブローチを刺しているので、穴ももっと気になりづらいのもポイントです。
ブローチ Sea’ds mara / Heart motif brooch
アレンジ3:チェーン斜めがけコーデ
最後にご紹介したいのが、お手持ちのロングチェーンネックレスを斜めがけにするコーディネートです。
ネックレスを首元にするのも素敵ですが、斜めがけにすることでゴールドやシルバーのキラッとしたきらめきが上半身の斜めに現れるので、自然に新鮮な印象を与えてくれます。
ロングネックレスをまっすぐ首にかけるこコンサバな印象になりがちですが、斜めがけすることでモードで遊び心がある雰囲気になるのも嬉しいポイントです。
白シャツ 3アレンジ、いかがでしたか?
アクセサリーや着方を変えることで、これまで使っていたアイテムがぐっと気分が盛り上がってくれることもあります。
こなれた印象も出るので、ぜひお手持ちのアイテムで試してみて下さい。