トップスを選ぶ際、みなさんは何をポイントにして選ぶでしょうか?
今年の夏もとても気温が高く、出来るだけ涼しく感じられるファッションをしたいですよね。今回は、ファッションアイテムに使用されている生地についてみていきたいと思います。
過ごしやすい、動きやすいをポイントに選ぶことも多くなると思いますが、着こなしによっては地味に見えてしまったり、幼くみえてしまったりもしますので、Tシャツをはじめとしたトップスに注目して、生地とデザインから、コーディネートを組んでみてはいかがでしょうか。
生地を選ぶ
洋服でよく使われている生地として、
・綿、コットン
・ポリエステル
・麻、リネン
・シルク
などの素材が使われています。
特に、夏の時期によく耳にするリネン素材は、使えば使うほど肌馴染みの良いものになっていくのが特徴です。
夏にヘビロテのアイテム、Tシャツに使用されていることが多い綿素材は、肌触りがよく汗も吸収してくれます。熱にも強く、着心地が良いことからも代表的な素材で、身近な素材だと思います。
コットンの中にも、オーガニックコットンと呼ばれるものもあります。オーガニックとは、安全性に配慮した方法で、太陽や水・大地など自然の恵みを生かして栽培・生産された植物を指しています。オーガニックコトンは認証基準によって定められているものになります。
オーガニックコットンを知ることで、昨今話題にもなっているSDGs問題や地球環境の負荷軽減など、社会を考える一歩になります。
日本オーガニック協会
デザインを選ぶ - シルエットでオシャレ見え
シルエットはぽわんとした袖。コクーンなシルエットもオシャレ見えするポイントです。胸元のワンポイントもアイウエアの収納に使えるのでデザイン性と実用性を兼ね備えてくれます。少し長めの袖丈なので、二の腕カバーも叶います。
袖下にマチを挟む事でゆとりが生まれ動きやすく、袖は肘上で溜まるようなシルエットに仕上げました。
さらに、マットながら程良い艶で表面に動きが生まれ、滑らかな生地を使用しています。暑い季節なので、さらっとした生地を選びたいですね。
Short Sleeves TOPS – WHITE
-前後で丈の差あり
– バックはヒップが隠れる丈
– 程良い艶と張り感
‐しわになりづらい
– 洗濯:洗濯機洗い可
デザインを選ぶ - 切りっぱなし袖でオシャレ見え
シャツの仕様でジャケットのような佇まいで1枚で羽織れるトップスは、きれいめに着こなせるので、オフィスコーデにも最適です。リネンのような素材は軽くてハリのあるポリエステルを使用し背裏はさらっとした綿により肌触りも良いです。
カラーもベージュとブラックをご用意。どのカラーともあわせやすいので、お気に入りのカラーやご自身の合わせたい組み合わせのカラーをお選びください。
Short Sleeves Shirts Jacket – GRAY
-襟、腕周りは切りっぱなし
‐バックスタイルにタックをいれて、ウエスト周りをスッキリと
-ドロップした袖は気になる二の腕をカバー
– 肩まわりのカットはインナーが見えづらいサイズ感に
– 洗濯:洗濯機洗い可
夏コーデ選び、いかがでしたか?
生地から選ぶ、デザインから選ぶをポイントにご紹介しました。夏の時期、さらっとした生地を選んだり、涼しげなデザインを選ぶなどして、夏本番もファッションを楽しんでみてはいかがでしょうか。
これからもまだまだ暑い日が続きますので、体調にはお気をつけくださいね。