秋冬に大活躍なニット、サイズ感によってはダボっとしすぎてもたついた印象になってしまうことも。
おしゃれにニットを着こなしたい、そう思う方は多いのではないでしょうか?
ニットの編み方をはじめ、サイズ感によってシンプルな着こなしや、周りと差をつけるコーディネートができますので、いつもの着こなしに変化を加えたい人はぜひ編み方にも注目してみてください。
ニット素材
みなさんが着ているニットはどのような素材でしょうか?
ニット素材には、天然繊維、化学繊維など種類は様々あります。いくつかの素材をご紹介しますので、ご自身のニーズに合ったニット素材を選んでいただければと思います。
【 ウール 】
ご存知の通り、ウールは羊毛になります。毎年羊の毛刈りのシーンなんかもよくテレビで取り上げられていますよね。天然素材で肌に優しく、夏は涼しく、冬は暖かいのが特徴です。水をはじき、静電気も起きにくいのも嬉しいポイントです。
【 カシミヤ 】
高級ニットとして有名なのがカシミヤニット。カシミヤヤギからとられる毛で、保湿性と保温性に優れ、柔らかい肌触りと上品な風合いが特徴。毛玉ができやすく、デリケートな素材のため定期的なメンテナンスが必要です。
【 アンゴラ 】
女性に人気のアンゴラ素材。アンゴラウサギというふさふさしたウサギの毛です。発色がよく、軽くて暖かいなめらかな手触りが特徴です。
【 モヘア 】
アンゴラヤギの毛のことをモヘアと呼びます。毛が長いためキレイな光沢が出ることが特徴で、少し固さがあります。チクチクするのも特徴なので、地肌よりはインナーの上から着るのがよいかもしれません。
【 コットン 】
お洋服全般によく使われているコットン。通気性に優れ、吸湿力もあります。日常使いに最適で、春夏のニットによく使われています。
【 アクリル 】
3大合成繊維の1つで、ウールとよく似たふっくらとした風合いが特徴です。高い保湿性と丈夫さが特徴で、お手入れの手間もいらないですが、アクリル素材は静電気が起こりやすいというデメリットもあります。
【綿】
肌触りが良く、吸水性が高い特徴があります。タオルやTシャツなど水分を吸収させるための素材として多く使われているおなじみの素材です。
洗濯すると縮みやすいものもあるので、脱水後はすぐに洗濯機から出して干すようにするとシワになりにくくなります。
素材によってお手入れ方法も変わりますので、購入する際に素材を確認してみると今後のお手入れもイメージしやすくなると思います。
ニット × ワイドパンツ
ニットアイテムに合わせたいボトムスとして、ユニクロの大人気アイテムタックワイドパンツとの組み合わせがおすすめです。デニム合わせはカジュアルすぎる、幼く見えてしまうと思っている方は、ぜひワイドパンツを試してみてください。
きれいめなシルエットで、履き心地も抜群なワイドパンツ。カラー展開も豊富なので色違いでも持っておきたいアイテム!スタッフもヘビロテしているアイテムです。
定番カラーのグレーやブラックを選ぶなら、ニットは鮮やかなカラーにしても◎。
派手になりすぎずに、色を取り入れられる着こなしになります。
センタープレスがポイントでさらっと履けるスタイルパンツで、定番ブラック、グレー以外の合わせやすいカラー展開もあるので、ご自身のお好みカラーが見つかるのではないでしょうか?
ニット × プリーツスカート
ニットとプリーツスカートを組み合わせた、大人のおしゃれな女性の着こなしをご紹介します。ブラックで統一したコーディネートですが、大きめプリーツで存在感を出すことで重くなりすぎ、スカートの揺れ感が女性らしさを演出してくれます。足元はブラックのブーツで、バランスが引き締しめたコーディネートに。
プリーツスカートが歩くたびに揺れ、広がるのでトップスはジャストサイズのニットの組み合わせがおすすめです。
ハイネックのセーターは背面のチェーンが施され、きれいめニットのアクセントになっています。首が詰まりすぎないハイネックで軽やかに着ていただける1枚です。
ワントーンコーデにプリーツスカートを取り入れることで、スカートに動きがついてメリハリのあるコーデになりますので、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?
ニットスカート
カジュアルすぎない、女性らしく着ていただけるニットスカート。トップスや小物を変えるだけで、カジュアルからきれいめまで幅広く着こなせる万能アイテムです。
ニットのトップスでセットアップ風に着こなすのはもちろん、リブニットのスカートなら、縦のラインが入るお陰でIラインが強調され、スタイルUPが叶います。
存在感のあるブーツと組み合わせて、スッキリ見せつつも足元にポイントを持ってくるのもおしゃれな着こなしですね。
Smooth Gather Knit Skirt – TAUPE / BLACK
シーズンレスに履きたいニットスカート
ポリエステルの糸で、薄めに編み上げていますが
ボディラインを拾わず
ニット本来の動きやすさを兼ね備えた一枚
ウエスト部分に左右アシンメトリーなタックを入れて
気になる箇所をカバーするデザインに
秋冬はニットで暖かく
秋冬シーズンに大活躍のニットは、暖かい素材でふんわり感たっぷり。ボリューミーなサイズ感のものは、体型カバーも叶います。素材によってはオーバーになりすぎず、ゆったり着ることのできるアイテムもありますので、ぜひお気に入りの一枚を見つけてみてください。
seven dotのAWアイテムでも人気のニットアイテムは、シルエットにもこだわりのあるものばかりです。ぜひご覧ください。